高瀬事務所なんとなくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「美人の日本語」山下景子(幻冬舎)」読みました!

<<   作成日時 : 2005/11/11 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
     一日一語、口にするだけで綺麗になる 一年365日の言葉 という決めぜりふが 白い帯に書いてありました。 一日一語、三日で三語、三六五日で365語。十年間、毎日「美人の日本語」を 一語以上 まじめに口にしていったら、日本中が美人でいっぱいになるような気がして、何となくうれしくなって買ってしまいました。
で、家で話をしたら 書いた人の顔を見て買ったの?と ばかにされました。
たしかに 本の中にも 帯にも、著者の近影は、載っていませんでした。
私は、騙されたのでしょうか?
しかたがないので、著者のホームページを 覗いて確認したいと思いました。
     『美人の日本語』が生まれるまで(その1)から(その7)の説明で、2004年(平成16年)8月26日のブログの記載について幻冬舎からメールをもらった日から、2005年(平成17年)3月10日の著者見本をもらうまでのやりとりが細かくレポートされていましたが、写真はありません。 
プロフィールの欄でも、似顔絵風のマンガに色が付いているだけでした。
あなたのメロディーで、むかし石川さゆりさんに歌ってもらったという、山下景子作詞・作曲『木曽路恋唄』のBGMのページにカラオケ用の写真が1枚有りますが、似顔絵風のマンガとは、全然似ていません。  ということで、私1人で読むことになりました。

      「美人の日本語」山下景子著(幻冬舎)の目次は、以下のとおり。

4月    四月朔日  曙  蘖  花舞小枝  花明かり  酣  青二才  花筏  山笑う  お洒落  曲水  瑠璃  青春  有頂天  終日  夢路  堪忍袋  草分け  餞  虹  常世草 花橘  埋れ木  朧月  霞の衣  陽炎  夢見鳥  和草  卯の花曇  立往生  の30語

5月    31語

6月    30語+1語

7月    31語

8月    31語

9月    30語+1語 

10月   31語

11月   30語+1語 

12月   31語

 1月   31語

 2月   29語+1語

 3月   31語

主な参考資料
あとがき

        以上370語が、それぞれ丁寧に解説されている。

『美しい』という言葉を知らなければ、美しいと思うこともできません。 「心は、言葉を通して育つものなのですよね。」という著者の意見に、まったく同感です。
家の者にも、読んでもらいたいと思いました。



参考ホームページ :

山下景子ホームページ http://yumenokotonoha.hp.infoseek.co.jp/

幻冬舎ホームページ      http://www.gentosha.co.jp/

季節の花300    http://www.hana300.com/index.html

Yahoo!辞書 http://dic.yahoo.co.jp/

旧暦の月名目次 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm

国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/koyomi/index2.html

こよみのページ http://koyomi8.com

四季・月異名表 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m199.html

植物園へようこそ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden

月と季節の暦 http://www1.0038.net/~tsukigoyomi/index.html

日国ネット http://www.nikkoku.net/index.html

日本語の語源・語義 http://www.d9.dion.ne.jp/~toyobook/yamt.html

日本の伝統色名 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
  
丸や呉服店 http://www.kimono-maruya.com/index.html

野鳥と教育 http://homepage1.nifty.com/bird-edu/index.html

和のレッスン http://www.h5.dion.ne.jp/~isis/walesson.htm

高瀬事務所         http://www.e-adviser.jp/tmitakase/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。

 わたしもこの本持っています。
色鉛筆で言葉を書いてあるのとか可愛らしいんですよね。
あと、勉強になるかな?と思って購入。

 毎日寝る前にその日の言葉を読もう・・・という
企みもあったのですが
そんなゆとりある生活じゃないので
今ではベッドの枕元に置きっぱなしです(^^ゞ
みのり
2006/03/29 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「美人の日本語」山下景子(幻冬舎)」読みました! 高瀬事務所なんとなくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる