高瀬事務所なんとなくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「盾シールドSHIELD」村上龍著、はまのゆか絵(幻冬舎)」読みました!

<<   作成日時 : 2006/05/31 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

   「盾シールドSHIELD」村上龍著、はまのゆか絵(幻冬舎)を読みました。
著者の村上龍さんは、1952年長崎県生まれ。
村上龍さんが、今回もまた、はまのゆかさんとのコンビで、「好き」を切り口にした職業紹介の本「13歳のハローワーク」に続いて、職業と人生をテーマにして心の盾の形を問いかける本「盾シールドSHIELD」を完成されたと聞いて 早速買ってきました。

画像


  本の目次は、以下のとおり。 
村上先生の本には ほんとうは目次はないのですが、読書の都合と説明の都合で
勝手につけて 読みました。

1-1   アジアの東の端の島国の少年
1-2   コジマとキジマと名なしの老人
2-1   本当に頭の良い犬はコリー?シェパード?
2-2   何もわかっていない!
3-1   からだの中心のとてもたいせつなもの
3-2   たいせつなものを守るシールドの秘密?
4-1   コジマの青春の希望と挫折
4-2   キジマの青春の忍耐と気づき
5-1   高校3年生の就職面接で
5-2   明るくなったキジマとあきらめたコジマ
6-1   フリーターになり、引きこもったコジマ
6-2   コジマは家を出た!
7-1   キジマは会社の軽自動車を買った!
7-2   キジマのシールドは会社の上司だった?
8-1   25歳のコジマは犬の訓練士になった!
8-2   コジマはライカのシールドになった!
9-1   ライカは農家に走った!
9-2   ライカは救助犬になった!
10-1  キジマは会社の普通乗用車を買った!
10-2  キジマは結婚してマイホームを造った!
11-1  売上が伸びない!
11-2  リストラが始まる!
12-1  シールドが欲しい!
12-2  キジマと上司はクビになった!
13-1  37歳のコジマは結婚した!
13-2  ドイツ語がわかった日!
14-1  ドイツへでのシェパードさがし
14-2  フランクフルト郊外の教会での結婚式
15-1  コジマ夫妻の訓練所スタート!
15-2  夫婦で話す希望と三つのシールド!
16-1  49歳のキジマの失業生活と借金
16-2  キジマは離婚してホームレスになった!
17-1  キジマは故郷で死のうと帰った!
17-2  シールドは自分の内側と外側の2種類あった!
18-1  キジマの思いでの生活
18-2  シェパードのむこうにコジマがいた!
おわりに   12 FEB.2006 横浜にて  村上龍

   
     「おわりに」のページに、村上龍先生が この絵本を作って伝えたいと思ったことがまとめられています。   
盾・シールドには、個人的なものと集団的なものがあるのではないか?
強い力を持つ組織や集団に加入することで得られる盾もあるし、外国語や技術・資格を個人で獲得することで得られる盾もある。
たとえば日本国籍も盾の1つで海外に出たときに実感する。
集団用の盾も個人用の盾も、盾に依存しすぎた生活は危険だということを考えてほしい。
自分はどんな盾を持っているのか?持とうとしているのか?考えてほしい。
----ということを村上龍先生はわかりやすく伝えたくて、この絵本を作られたということです。


    最近は、整形外科医や歯科医など 売上や所得が5年前の3割から4割減ったという話を、地方ではよく聞きます。 税理士や公認会計士も同様のような気がします。 都会ではその分 増収・増益の人が多いのかも知れませんが、地方の景気は深刻です。  
結局のところ、市場競争原理主義で 価格競争を激しくさせて、日本全体の物価水準を中国やインドとの価格競争に耐えられる水準まで低下させようとする 政府の政策のようですが、顧客単価の減少を顧客取引数の増加でカバーできない地方では、スタッフをかかえて経営を維持していくのは大変な時代になったようです。  いまの経済環境の中では、村上先生の心配される「盾・シールドをなくして右往左往する人間」が、さらにふえないか?という事態は 決して 杞憂ではないように思います。 
子供や孫にも 読んでおいてもらいたい良い本だと思いました。


参考ホームページ :  

幻冬舎     http://www.gentosha.co.jp/

村上龍Japan Maill Media http://ryumurakami.jmm.co.jp/

はまのゆか    http://www.hamanoyuka.net



    
 シールド(盾)


シールド(盾)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「盾シールドSHIELD」村上龍著、はまのゆか絵(幻冬舎)」読みました! 高瀬事務所なんとなくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる