8月24日(土)富山ライオンズクラブのCN63記念例会で、海王丸パークと高岡市万葉歴史館に行ってきました!

   令和元年8月24日(土)富山ライオンズクラブのCN63記念例会で、海王丸パークと高岡市万葉歴史館に行ってきました。 あいにくの曇天で、海も山も 墨絵のようなイメージでしたが、人出は少なく、ゆったりとした1日を楽しむことが出来ました。    海王丸パークでは、記念撮影の後 内川の橋巡り遊覧船に乗りましたが、こじんまり…
コメント:0

続きを読むread more

8月18日(日)富山県水墨美術館で 開館20周年記念企画展「夏の美術館へようこそ 幽霊と地獄」を鑑賞!

   令和元年8月18日(日)富山県水墨美術館で 開館20周年記念企画展「夏の美術館へようこそ 幽霊と地獄」を鑑賞してきました。 幽霊画の世界については、国立歴史民俗博物館と 福島県南相馬市の金性寺の所蔵作品を中心に、地獄絵の世界については、富山県立山博物館と 富山市正興寺や射水市大楽寺などの所蔵作品を中心にした展示でした。 主催は…
コメント:0

続きを読むread more

「「フェイクウェブ」高野聖玄 セキュリティ集団スプラウト 著【文春新書】」読みました!

    「フェイクウェブ」高野聖玄 セキュリティ集団スプラウト 著【文春新書】を読みました。  最近は、メールによる振込詐欺で 大会社が50億円も被害を受けたり、不正アプリをインストールして 膨大な個人情報の流出事故を起こしたり、ネットを使ったサイバー攻撃が話題になることが多い。 セキュリティ集団の代表が、最近のフェイクWEBの脅威につ…
コメント:0

続きを読むread more

8月10日(土)高志の国文学館で企画展『谷川俊太郎の宇宙』を鑑賞!

   令和元年8月10日(土)高志の国文学館で企画展「谷川俊太郎の宇宙」を鑑賞してきました。 谷川俊太郎さんは、1931年東京生まれの詩人。  1952年の第一詩集『二十億光年の孤独』以降、詩作のほか絵本、エッセイ、翻訳、脚本、作詞など幅広く作品を発表。 日本を代表する詩人として、言葉の音、調べ、色合い、味わい、意味を追求し、美しさ…
コメント:0

続きを読むread more

トランヴェール8月号の特集「奇想の冒険旅行へようこそ  アラマタ的、新七不思議の旅へ」読みました!

   令和元年8月6日(火)トランヴェール8月号の特集「奇想の冒険旅行へようこそ  アラマタ的、新七不思議の旅へ」を読みました。 七不思議の元祖・新潟から、秋田、山形、岩手、青森、福島、栃木を回り、茨城県神栖市、宮城県仙台市を訪ねる ワンダースポット巡りの旅の特集でした。    トランヴェール 8月号の特集 「奇想の冒険…
コメント:0

続きを読むread more