「「ラジオ深夜便 珠玉のことば~深夜便からの100のメッセージ~」『ラジオ深夜便』編集部」読了!

  「「ステラMOOK ラジオ深夜便  珠玉のことば~深夜便からの100のメッセージ~」月刊誌『ラジオ深夜便』編集部 編集・NHKサービスセンター発行」を読みました。 
   『ラジオ深夜便日記手帳』に掲載された「珠玉のことば」の中から100のことばを抜粋して再構成した本だ。

画像


   ことばの花束で、いくつかのことばが 印象に残った。

「一流の人で  「仕事と遊びと学びは別」という人はいません。
名人の域に達すると、すべて一体になるんです。
もう一つ共通するのは、いくつになっても学び続ける姿勢。
「これでいい」とは考えないんですね。」(藤尾秀昭)  

「奇跡はいつでも起こるのですが、気がつかないことが多いのです。」(河合隼雄)

「時間の使い方は命の使い方です。
おろそかに時間を使ってはもったいない。
愛のこもった時間を過ごしますと、愛のこもった人生が残ります。」(渡辺和子)

「年を取るということは、脳も身体も年齢に見合うように変わっていくことです。
年相応に変わっていくのが、いい状態だと思えばいいのです。」(高田明和)

「私は絵に描く鳥を通して、自然のドラマを見ています。
そして私の絵を見てくださる人に、「私たちのお師匠さんは自然なんですよ」と
伝えたいのです。」(上村敦之)
  

     テレビを見ながら、気づいたことをメモしていく人は少ない。
たまたま録画していた場合には、その部分を 何回も巻き戻して見直すくらいだ。
     ラジオの長所は、仕事をしたり パソコンを操作しながら聞いているため
気づいたことばをすぐメモして 後でよく考えて消化できることだ。

     ラジオで話されたことばには、人生について、人間について、仕事について、示唆に富んだ珠玉のことばが多いことに、改めて気がつきました。

      

ホームページ :

NHKオンライン 動画    http://www.nhk.or.jp/

    NHKラジオ第一   http://www.nhk.or.jp/r1/

 ラジオ深夜便    http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/index.html

NHKサービスセンター   http://www.nhk-sc.or.jp/


高瀬事務所     http://www.e-adviser.jp/tmitakase/




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラジオ深夜便珠玉のことば―深夜便からの100のメッセージ (ステラMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント